旅の続き 広島~九州へ

お疲れ様です。参四郎です。
現在、関西から鹿児島を目指して旅をしております。それでは今日一日を振り返りたいと思います。

AM5:00 起床。昨夜は広島県尾道市の駐車場で一夜を過ごしました。快眠とは言わないけど、まあまあ寝れたし疲れもとれました。簡単に整容、朝食を済ませてAM5:30に出発。まだまだ先は長いので。

AM7:00 広島市内に突入。こんな片側5車線もある道路を日常的に走っている人を尊敬しますよ。こっちは気が気じゃないです。今回は通過するだけですけど、広島は一度ゆっくり見て回りたいですね。特に原爆資料館とか。小学校の修学旅行で来たけど、今改めて見学したら新しい発見があるかと思って。

AM10:00 山口県に突入。「ソレーユ」とか言う道の駅で休憩。なんか色々売ってるみたいですけどトイレとタバコを済ませて速攻で出発。ここから下関までまだ100kmくらいあったと思います。

PM0:00 下関の関門トンネル直前のコンビニにて。正直メッチャ疲れています。が、ここまで来たら前に進むしかない!トンネルの通行料は軽自動車で110円でした。

PM4:30 トンネルを潜って九州上陸。「修羅の国」北九州市を無補給で通過し、延々と走り続けました。チョーしんどいよ!写真は大分市内です。日が傾いてくると今夜の寝場所のことが気になって不安になってきます。

PM6:00 マップで調べて大分県佐伯市にある「やよい」という道の駅に来ました。日が暮れる前に到着出来てよかった。周辺を散策します。

なんと!ここはPM10:00まで風呂屋が営業しているようです。昨日は風呂入ってないし体がベタベタするしホント助かるわ!早速飯食って風呂に入りました。

風呂に入って超スッキリしました。まあこの写真では全然伝わらんですけど。明日は少し出発を遅らせると思います。ここから宮崎まで約150km。そこを超えればついに鹿児島。明日も気合入れて走ります。

本日の走行距離:468km。