ドラクエはその歴史に幕を閉じてもイイのでは

どうも。参四郎です。

宮崎を一旦切り上げて鹿児島の自宅に戻っています。九州南部は暫く雨の予報だったのと・・・28日に自治会の定例会があるため。新年会はバックレたからな(汗)。普通の定例会は出来るだけ参加するようにしたい。しかし・・・恐らく今度の定例会では来年度の役員の発表があると思われる。私の名前が挙がったらどうしよう(汗)。でもまあ田舎の集落だから遅かれ早かれその時が来るんだろうな。それまでに完全にバックレるか(笑)。

自宅に戻ってからは畑の草刈りをしたりしてのんびりと過ごしつつ・・・鳥山明氏追悼の意味を込めて(単に暇なだけ)ドラクエ6を10年振りくらいにプレイしてみました。

まだ中盤までしかやってないけれど・・・まあ名作とは言えないんじゃないかと(ファンの方失礼)。なんていうかまずストーリーが分かり難い。「夢の世界と現実の世界を行き来する」って感じなんですけど、やってる内に訳が分かんなくなってくるんよね(私がバカなだけかも)。多分、内容がイマイチ分からずにレベルを上げて先に進めてたチビッ子も大勢いたんじゃないかな。

あと・・・なんか敵強くね?まあFC版ドラクエ2程ではないんだろうけどさ。普通に死人が出る(笑)。自分は結構石橋を叩いて渡るタイプで、レベルも装備も十分にした状態で進めてるつもりなんですけどね。それでも死ぬ。あと毒とか麻痺とか混乱とか眠りとか、鬱陶しい状態異常を付与する敵が多過ぎるような気がする。めっちゃストレスが溜まる。まあ「だったら止めろよ」って話なんですけどね。
それで転職出来るようになって強い特技を覚えてやっと戦闘が楽になってくる感じ。今は「岩石落とし」ばっかりやってるもんな(笑)。それはそれで単調で「どうなんだろうなー」って。

特技もさ。多過ぎて頭に入らんし全部試す気にもならん。多分、クリアするまでに一度も使わない特技とか呪文とか散々あると思うぞ。多けりゃイイってモンでもない。

などと文句を言いながらも・・・

まだ中盤にもかかわらず仲間を全員勇者まで育ててやったぞ。
・・・だからこんなことして何になるんだって(汗)。

しかしまあ・・・鳥山明氏もすぎやまこういち氏もいなくなった以上、ドラクエは終わりにするべきだと個人的には思うね。12が最終作ってことでイイんじゃないかと。ドラクエだってさ。ウルティマとかウィザードリィみたいなRPGに感化されて一から開発された訳でさ。ドラクエに固執するんじゃなくて「ドラクエを超えるようなRPGを新たに開発しよう」って気概があってもイイと思うんよね。まあ簡単じゃないのは分かってるけどさ。

・・・とか言いながら自分はウルティマの正統後継ゲームが出てほしいと心から願ってるんですけどね(笑)。誰か「ウルティマⅩ オデッセイ」を完成させてくれ。出たら絶対買う(笑)。

それではまた。


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